ツアー案内

京都伊根町 舟屋の宿と日本海・伊根湾の幸を堪能 2泊3日の旅

公開日時:2023.02.10

ツアーカテゴリー:2泊3日プラン, エリア:関西地方

舟屋のまち 伊根にあるお宿で満喫!

出発日:令和5年3月~ 【2名様以上プラン】

都シティ近鉄京都駅

交通の抜群!新幹線中央口改札出てエレベーターを降りたらスグ!JR直結でありながら、客室は静かです。

京都観光

唯一無二の世界観で訪れる人を惹きつける京都。季節とともに変わりゆく寺社の景観は、静かな感動に満ちています。

天橋立

幅は約20~170m ・全長約 3.6km の砂州に約 6,700 本もの松が生い茂る珍しい地形で、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形です。天橋立を楽しむには展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったり、海水浴場で泳いだりと自然を感じていただける楽しみ方も人気です。天橋立は、日本百選に多数選ばれています。

伊根町 舟屋の宿

写真は海際に立ち並ぶ家々。まるで海に浮かんでいるようにも見えます。伊根湾の沿岸にはこのような「舟屋」と呼ばれる建屋が約230 軒、軒を連ねています。舟屋とは、もともと船を海から引き上げて、風雨や
虫から守るために建てられた施設。昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があったのです。船を収納する一階に対して、二階はかつて網の干し場や漁具置き場として使われていました。
二階のつくりも今のようなしっかりとしたものではなく、板を渡しただけの簡単な構造のものだったようです。現在は舟屋をリニュアルし、素敵な宿として大人気です。